【通過率95%!!面接無双術④】実は一番みられてる??コミュ力編

こんにちは!りょうすけです!

 

 

今回は、

面接官が確かめている能力の3つ目

「コミュニケーション能力」

について話していきたいと思います。

 

✔︎面接ってどう振る舞えばいいの、、、

✔︎面接官との距離感が分からない、、、

✔︎納得内定したい!

 

こんな悩みを抱えている学生に

オススメの記事です!

 

それでは説明していきますね!!

 

楽しく同僚と話す会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

1.コミュ力の必要性

 

実は以前のブログで紹介した

「問題解決能力」、「行動力」

以上に重要なのが

「コミュニケーション能力」

なんです!

 

なぜかというと、コミュ力

チームワーク能力の構成要素として

最も大きな要因になる

からなんです!!

 

協力して進む子どもたちのイラスト

 

企業も人間の集まりから成り立っています。

一人一人がチーム内で機能する為にも

コミュ力が必須なのは自明ですね。

 

特に営業力が必要な職種

の面接に臨む際には

コミュ力を重視した振る舞い方

意識してください!

 

2. どうすればいいの??

 

ここからは具体的なコミュ力

アピールの仕方を解説していきますね。

 

そもそもコミュ力とは

① 理解能力

② 察知能力

言語化能力

④ 話術

の4つから成り立っています!

 

スキルの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

④に関しては属人性の高い領域では有りますが、

①②③に関しては、

面接中の受け答え

によって自分のコミュ力をアピール

する事が可能です!

 

面接中に予想外の質問が来て

あたふたしてしまう事の無いように

しっかりと想定できる質問に関しては

対策をこなっていきましょう!

 

(荒技ではありますが、

僕はとある外資銀行の集団面接で

一発芸をして合格を頂いた

経験があります笑)

 

3. 注意点

 

①質問の意味が分からないなら聞き返す

②自分の意見に拘りすぎない

③ 相手の目をみて話す

です!

 

写真素材の落とし穴 ~その写真、本当に安全ですか?~ – PORTFOLIO by ...

 

①に関しては

意味の分からない質問をされた時は

素直にもう一度聞き返す事をしましょう。

 

無理に答えてしまい、

相手が聞きたかった内容では無い内容

話してしまったら、

「この子は会話ができない子なのかな?」

と思われてしまう危険性があります!

 

②に関しては

自分の意見に対して、

面接官から懐疑的な疑問

投げかけられてくる事があります。

 

その際に面接官から言われた意見に

頑なに自分の意見を固執し続けると

柔軟性の無い人間 

と思われてしまいます!注意です!

 

③に関しては

しっかりと相手の目をみて話して

会話のキャッチボールを楽しみましょう!!

 

これは完全に僕の体験談になりますが、

面接官と自分の双方が笑顔で終了した

面接は間違いなく通過します

 

面接官も人間です。

お互いに気持ちのいい面接を心がける事で

人として好かれる時間にしましょう

 

今回の記事は以上になります!

 

コミュ障の僕ですらどうにかなったので

コミュニケーション能力

は意外と練習でどうにかなります笑

 

もし、周りに面接練習をしてくれる人がいない

と言った方がいらしたら

気軽に僕にご連絡ください!!

僕の面接ノウハウを惜しみなく提供します笑

 

しっかりと対策を行う事で

一緒に納得内定を目指しましょう!!