【あなたはやってしまってない?】絶対NGな自己PR

こんにちは!りょうすけです!

 

今回も前回同様、

面接の定番ネタである

「自己PR」

について説明していきます!

 

✔️ 自己PRって何話したらいいの?

✔️ 面接をまだした事がない、、、

✔️ 納得内定がしたい!

 

こんな悩みを抱えている学生に

オススメの記事です!

 

それでは本編に入ります!!

 

自慢話をする人のイラスト(男性)

 

絶対NGな自己PR例

 

突然ですが、皆さんは

絶対NGな自己PR

をご存じでしょうか?

 

NGな自己PRに共通しているのは

① 抽象的すぎる

② アピールポイントが分からない

③ 肩書きゲー

になってしまっているものです!!

 

このような内容の自己PRは

残念ながら、

面接官からウザがられてしまいます、、、

 

過激な発言で世間の注目を集めるビジネスマン- フリー素材 ぱくたそ

 

ここで一つ

良くない自己PRの例を見てみましょう。

 

<<NG例>>

私はテニス部で副部長をしていました。

部員と監督との間で

練習における意見の齟齬が生じ、

チーム内に亀裂があった為、

相者の潤滑油として、お互いの意見の調整役を

買ってでる事で、チームに貢献しました。

 

これだと抽象的すぎて

何をアピールしたいのか伝わりませんね。

 

ここで良い自己PRの例を確認しましょう!

 

<<OKな例>>

私の強みは

チームの黒子として場の雰囲気をとりもつこと

です。

大学時代、テニス部に所属しており、

全国大会出場を成し遂げるチームを

作るために副部長に立候補しました。

しかし、当時のチーム状況は

メンバーと監督の間で練習メニューに対する

意見の齟齬が生じており、チームは危機的状況でした。

そこで私は、相者における利害調整を行う

潤滑油として、部に貢献し一体感を生み出し

結果として創部初となる全国大会出場を達成しました。

この力を活かし、

御社では社内の目標

を達成する為の雰囲気づくり

を率先して行なっていきたいです。

 

どうでしょうか??

NG例に比べ内容が大分スッキリしたと思います!

 

企業が自己PRにおいて求めているのは

あなたは一体何者なのか?

という点です!!!

f:id:shu__katsu:20200824021405j:plain

 

具体性を持たして、相手にイメージのしやすい

ストーリー性のある自己PRをする事で

自分のポテンシャルを最大限伝えましょう!!!

 

今回の記事は以上になります!

 

自己PRは対面で、誰かと一緒

深掘りをしながら考えていくことが効果的です!

 

一緒に訴求点の高い自己PR

考えて納得内定を目指しましょう!!