【適当に考えてない??】人生が決まる。ファーストキャリアの選び方

こんにちは!りょうすけです!

 

本日は大勢の方々から

よく質問される

 

ファーストキャリアの

重要性

 

についてお話ししていきたいと思います!!

 

✔️ 志望業界が見つからない

✔️ 企業選びに迷っている

✔️ 納得内定がしたい!

 

こんな悩みを抱えている学生に

オススメの記事です!

 

 

それでは本編に入ります!!

 

キャリアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

1.ファーストキャリア

とは?

 

突然ですが、皆さんは自分の

キャリアプラン

を考えたことはありますか??

 

ファーストキャリア

今後のキャリアプランを考える上で

非常に重要な存在になってきます。

 

なぜなら、転職を考える上で

ファーストキャリアが土台となってくるからです。

 

ここで

「ファーストキャリアとは何か?」

一緒に考えてみましょう。

 

ファーストキャリアとは

その名の通り、初めて自分がつく職を指します。

例えば、

「OO証券の営業職」とか「oo不動産の開発部」

と言った感じです。

 

青いビジネス街の抽象背景素材 - No: 684551|写真素材なら「写真AC ...

 

僕もそうだったのですが、

世の大学生は会社のネームバリュー

を追い求めてしまう傾向にあります。

(例えば僕は某有名外資コンサルを

目指してました笑)

 

しかし、現在の転職動向に目を向けてみると

実は年々、転職は活発傾向にあり

ファーストキャリアで一生を終える人は

少なくなっているんです!!

 

そうなんです!実は今は

転職ありきの時代

になってきてるんです!

 

皆さんの親御さん世代の方々からしたら

信じられない時代ですよね笑

 

『ワークシフト』の著者リンダさん曰く、

現代は

「ゼネラリスト」から「スペシャリスト」

の時代となっているんです!!

 

「難しい言葉ばっかで何言ってんの?」

って感じだと思います笑

 

簡単に言うと

これからはスキルを求められる

専門のスペシャリスト

が台頭する時代になるよ!ってことです。

 

この話を踏まえると

ファーストキャリアの重要性

が身近なものになったと思います。

 

 

ではここからは

具体的なその重要性を述べていきます!

 

2.ファーストキャリアの

重要性

 

初めてのランドセルのイラスト

 

ファーストキャリア

重要な理由は以下の2点です。

 

 

① 自分のスキル形成の第一歩になる

② 転職に対する基準になる

です!!!

 

今後の自分の人生を左右する

ファーストキャリア

 

その重要性をしっかりと理解して

就職活動を進めていきましょう!!

 

3. ファーストキャリアの

選び方

選択|たくさん|悩む - ピクトグラム 無料イラスト

 

 

ファーストキャリアを選ぶ上で

考えなければならない点は2点あります!

 

それは

① 成長環境があるか?

② 新卒採用が主流な環境

です!

 

何事もはじめに身をおく環境は大切なものです。

自分の市場価値を高める第一歩を

理想な職場にする事で圧倒的成長を実現しましょう!

 

今回の記事は以上になります!

 

人生は就職だけでは

終わりません。

 

しっかりと自分と向き合って

納得する人生を送るためにも

最適なキャリアパスを一緒に考えましょう!!