【文才なんて必要ない??】ES必勝法

こんにちは!

りょうすけです!

 

今回は

「ES」の必勝法

をお伝えします!

 

✔︎国語力がない、、

✔︎ESの書き方がわからない

✔︎締め切り前に焦って書いてしまう

✔︎なかなか、ESが通らない

✔︎就活に対する不安がある

 

悩む男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

こんな悩みがある学生に

是非読んで欲しいです!

 

 

私自身、就活を始めた当初、

興味のある企業の選考にESを

出しても落ち、出しても落ちという

悔しい思いをしました。

 

しかし、徹底的に内定者のESを研究すると

あるパターンに気づき

それからは、ほとんどの企業でESが通過しました。

 

 

万歳をして喜ぶ人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そうです、ESに文才なんて必要なかったのです。

 

今回は、

「通過率が格段に上がるESの書き方」

をお伝えします。

 


まず必要なポイントは、「結論ファースト」です。

  • 1. 結論を書く
  • 2. その結論までの理由を書く
  • 3. 理由を表す具体的な経験を挙げる
  • 4. 最後に結論となる内容を繰り返し、学びを加える

 

 

結論ファーストにすることで、どのようなテーマをこれから述べるのかが一目でわかり、かつ論理的であるため、読む人が理解しやすくなります。

 

これは、知っている道を走る方が楽に感じる現象と同じです。

            マラソン選手のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや


このステップで書くことで、メッセージが伝わり、アピールも期待できます。
 

 

具体例を紹介します!

 

結論:私は人々にとって思い出の場所に関わりたいと考えていました。

理由:そのため、消費者目線での街づくりと、娯楽性を追求している貴社の姿勢に共感しております。

具体例:貴社は不動産業界内でも、沢山の土地をもち、国内だけでなく海外事業にも目を向け都市開発して来ました。
これは私の強みであるチャレンジ精神と合致しております。

結論:貴社の一員として常に挑戦しながら、人々の思い出の場所を作っていきたいと考え、志望しております。

 

 

結論→理由→具体例→結論の順番になっており、論理的です。


 

自分のビジョンと志望企業の方向性の一致に加え、自分の強みなどを混ぜることで

オリジナリティ溢れる、伝わりやすいESとなっています。

 

 

この書き方さえ守れば、

あなたのES通過率は格段に上がります。

 

 

一緒に納得内定を目指しませんか?? 

 

 万歳して喜ぶスーツの男性 イラスト素材 [ 5893083 ] - フォトライブ ...

 

読んでいただきありがとうございました。