【将来やりたいことが無いあなたへ】業界選び編

こんにちは!

りょうすけです!

 

今回は

 

「業界選び」

 

についてお話していこうと思います!

 

 

✔︎企業ってどう選ぶの?

✔︎業界ってどう選ぶの?

✔︎将来やりたいことがない

✔︎今まで夢中になったものが少ない

✔︎就活は頑張りたい!

✔︎納得内定が欲しい

 

こんな悩みを抱えている人たちにオススメの内容となっています。

悩む男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

私も就活生時代

同じような悩みがありました。

 

気がつけば大学3年生になっていた私。

 

「就職活動を本気でやろう!」

と気合を入れていた私ですが、

 

将来やりたい仕事なんて、ありませんでした。

 

就活を頑張ろうと思っても

何がやりたいのかわからない。

 

 

目標がないと、人は頑張れません

考え事|悩み事|苦悩する|素材集|イラスト|無料|人物|人|パーソン

 

私は悩み続けました、、

 

 

しかし、ある方法で私は

自分が行きたい業界を見つけ、

 

就職活動に火がつきました!

 

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 ...

 

その方法こそ、

次の4ステップです!

 

 

①どんな業界があるの?

 

まず、どんな業界があるのかを知らなければ、

行きたい業界は見つかりません。

 

選択肢のない中で決定はできないからです。

 

そんな時、オススメなのがこの1冊です!

 

     日経業界地図 2020年版 | 日本経済新聞社 |本 | 通販 | Amazon

      『日経 業界地図』

 

この本を読めば、

それぞれの業界の特徴、今後の動向が、一目でわかります!

 

 

②自分の好きな商品を扱う業界は??

 

あなたは、

興味があるもの、ないもの

どちらが楽しいですか??

 

それは仕事でも同じです。

 

扱う商品、サービスに

興味があるかないかで

やりがいが全く違います!

 

      カフェインを含む飲み物のセット イラスト素材 [ 5933758 ] - フォト ...

 

まず、自分が好きなものを扱う業界を

書き出しましょう!

 

 

③自己分析をしよう!

 

ここで、自己分析をします。

「自己分析」というワード。よく聞くのではないでしょうか。

 

 

簡単にいうと、

自分が今までの人生で

 

「何に喜びを感じたのか」

 

「何が好きなのか」

 

の徹底的な分析です!

 

          バスケットボールのシュートのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

※自己分析のおすすめ方法は別の記事に掲載しました。

 

 

④業界が適性かの確認

 

最後のステップです。

 

興味のある業界、

自己分析を終えたあなたは、

 

自己分析から、その業界が

 

自分に向いているかどうか

 

を知ることができます。

      

        万能ビジネスウーマンのイラスト(ビジネス・女性) | かわいいフリー ...

 

私がサポートした就活生も

当初は目標がなく、就活に力が入っていませんでした。

 

しかし、この4ステップの実践で

 

彼の心に火がつき

 

志望業界に内定するまでに成長しました。

 

 

 

いつまでも就活から逃げていては

何も始まりません。

 

まずは目標を決めるために

 

「業界選びの4ステップ」

 

から始めませんか??

 

       目を輝かせている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

今、すぐに行動できる

人の未来は

明るいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました!