【就活生必見!】就職活動を無双化させる7つの習慣

こんにちは!りょうすけです!

 

今日は特技も友達もいない僕を変えた

就活における7つの習慣

について書いていきますね!

 

就活系のYouTuberの動画や本をたくさん読んでいる方も

いらっしゃると思いますが、

正直この7つの習慣を実践するだけで就職活動は180°好転します!

 

嬉しい表情の女性のイラスト(6段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

✔︎最近就職のモチベが下がってきた。。。

✔︎就活って何をすればいいの??

✔︎内定を出す裏技が知りたい!!

 

これらの悩みがある方は

要必見です!!!

 

それではこれから1つずつ説明していきますね!!

 

1. 早寝早起きをする

 

1つ目は生活習慣を改めることです。

僕も就活を始める前までは、夜遅くまで動画をみて夜更かして

昼頃に起きることが習慣化されていました。。。

暗闇でスマートフォンを使う人のイラスト(男性) | かわいいフリー ...

 

「早寝早起きは三文の徳」と言われておりますが

生活習慣は急に改善する事はできません。

 

学生の内は寝坊をしても大した影響はありませんが、

社会人になると少しの遅刻でも、信頼の損失に繋がってしまいます。

 

また、就活においても朝早くから選考が行われる事は珍しくありません。

寝坊で遅刻するのは論外ですが

慣れない早起きのせいで本来の実力が発揮できなければ

悔やんでも悔やみきれません。

 

今のうちからしっかり生活習慣を改善して

時間を有効活用できる様になりましょう!!

 

2. 新聞を読む

 

2つ目は新聞を読む事です。

多くの業界において筆記試験で時事問題が問われますが、

商社やマスコミなどでは特に詳しい知識が求められます。

新聞を読む女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

試験直前に慌てて準備しなくても済む様に、

早起きをして余った時間を新聞を読む事で有効活用していきましょう!!

 

3. 面倒な事は優先して終わらせる

 

就活をしていて面倒臭くなりがちなのが、

説明会への参加調整をはじめとした時間調整です。無料イラスト] 時間がないサラリーマン男性 - パブリックドメインQ ...

すぐに、行えば30秒程で終わる時間調整も

後回しにする事で、大きな時間のロスになり、

最悪の場合、参加できない事態に陥るのです。

 

面倒くさい事こそ優先して終わらせる習慣を今のうちから心掛けましょう!!

 

4. 思い立ったら即行動する

 

「来週、適正検査あるのか〜、対策本明後日買いに行こ〜」

こうした考えを持っている人達は大変危険です!

 

めんどくさい – illust STAMPO (イラスト スタンポ)

 

就職活動にしろ何にしろ、物事が上手く行く人は特徴として

思い立ったら即行動して

空いた隙間時間を上手く活用しています。

 

思考 ➡︎ 考え の仕組みを素早く行なって

最大限のパフォーマンスを発揮できる様になりましょう!!

 

5. PDCAサイクルを回す

 

PDCAサイクル

就職活動をしていると、

よくこの言葉を耳にするのではないでしょうか??

 

PDCAサイクルは最強のビジネススキル⁉失敗の原因や回すポイントを ...

 

社会人にとっては常識となっているこの言葉ですが、

学生にとっては馴染みのない考えとなっています。

 

PDCAとは

Plan ➡︎ Do ➡︎ Check ➡︎ Action

の頭文字を取った言葉です。

 

日常から、PDCAを意識する事で

意識的に自己成長をすることが可能です。

 

自ら成長を促せる人は

どの企業にとっても魅力的な存在です!

 

今のうちからこの考えを身に付けて

新しい事にどんどんトライしていきましょう!!

 

6. 生産性を向上させる

 

あなたは、社会で活躍する人

どんな特徴があると思いまか??

 

誰もがスーパーマンになれる! | 【働くを、もっと面白く。】職場で一 ...

 

きっと生産性が高く、効率的に業務をする人

を想像したと思います。

 

社会において常に生産性が高く、

効率的な方法を考える事はとても大切です!

 

例えば、就職活動を進める中で

自分のいきたい業界に絞って

業界ごとに分析を行う事は非常に効率的であると言えます。

 

常に生産性が高い就活を意識する事で

納得内定を目指しましょう!!

 

7. 就活仲間を作ってFBをし合う

 

コロナの影響でただでさえ不安な就職活動

この状況下で一人で就活に挑むのは

とても不安だと思います!

 

暗い部屋で一人|寂しい|悲しい|人物|人間|イメージ|無料|素材

 

何をするにも共通の目的(=就職)

を掲げてお互いに切磋琢磨できる友人が

いる事はとても心強いものです!!

 

ゼミやサークルの友人

(僕はどちらとも入っていませんでした笑)

をはじめとする信頼できる友人と一緒に

就職活動を乗り越えましょう!!

 

もし、就職活動をするにあたって

「頼りにできる友達がいないよぉ〜」

という方がいたら

直ぐにでも僕にご連絡下さい!!

 

今回ご紹介した

"7つの習慣"

を意識して内定に向けて頑張って下さい!!

 

今回も読んでいただきありがとうございました!