【答えは全て自分にある!】最強の自己分析法

こんにちは!

りょうすけです!

 

今回は 

「自己分析」

についてお伝えします!

 

✔︎就活をまだ始めていない、、

✔︎周りが就活していて焦っている

✔︎自己分析ってよく聞くけど何?

✔︎自己分析の仕方がわからない、、

✔︎納得内定したい!

 

こんな悩みを抱えた人に

オススメの内容です!

 

     悩む高校生の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

 

「自己分析」

 

就活を始めるにあたって、

よく聞くフレーズではないでしょうか、、?

 

・友達が自己分析をしていたから。

・先輩にオススメされたから。

・就活に必要だと聞いたから。

 

このような同期で始めた自己分析の

大半は、意味がないものになっています。

 

         集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

 

 

自己分析には

オススメの方法があるんです!

 

 

私も就活生の頃、

 

オススメされた本、

就活系YouTube

友達に聞いたやり方など様々な自己分析をしてきました。

 

しかし、中々効果を感じていませんでした。

 

 

そんなある日。

就活を無双していたバイトの先輩に、

 

「自己分析ってどうやるんですか?」

 

と聞くと、

 

「3ステップを抑えれば完璧だよ」

 

というアドバイスをもらいました。

 

       笑顔で案内をしている男性のイラスト

 

そのアドバイスを実践すると、

 

今まで得意でなかった面接を

次々と突破することができました。

 

 

今回は皆さんに

その自己分析法を教えたいと思います。

 

 

1. 自分史をつくる

 

まず、ノートに

幼稚園から現在までの出来事を

思いつく限り記します!

 

勉強をする男の子のイラスト「夏休みの宿題」: ゆるかわいい無料 ...

 

・小学6年生の時、バスケを始めた。

・高校受験では数学が得意だった。

・高校では、水泳部でレギュラーを掴んだ。

 

 

2. 1で書いた事実に対し、

「なぜ?」

と問いかける

 

事実に対し、

 

・なぜそれを行ったのか

・どのような気持ちになったのか

 

を書いていきます。

 

・小6でバスケチームのレギュラーを掴んだ。

 

自主練習をたくさんした結果が出た。

 

→試合に出れるようになり嬉しかった。

          バスケットボールのシュートのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 3. 2で書いた

動機・感情から特徴を出す。

 

・小6でバスケチームのレギュラーを掴んだ。

 

自主練習をたくさんした結果が出た。

 

→試合に出れるようになり嬉しかった。

 

→チームで何かを

やるのが好き。

→目に見える達成感が大切。

 

チームの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

いかがでしたか?

 

このようにして、私は自己分析を徹底しました。

 

就活生の悩みで多いのが

「自己分析」 

  

今すぐ、自己分析を行い、

他の就活生に

差を付けませんか??