【通過率95%!!面接無双術①】できる就活生はみんなやってる??セルフブランディングの心得

こんにちは!りょうすけです!

 

今回からは就職活動の最難関

面接について説明していきたいと思います!!

 

✔️ せっかく面接まで進んだのに落ちてしまう

✔️ 面接での自分の魅せ方が分からない

✔️ 自己分析はしたけど結局なに伝えたらいいの??

 

こんな悩みを抱えている学生に

オススメの記事です!

 

僕自身、就活を始めたばかりの

大学3年生の5月頃は

面接で何を話したら受けがいいのか

が分からず、とても大変でした笑

 

面接以前に、

「社会人の方と話すこと事態が初めて」

といった方は以前の記事で紹介した

MatcherやOB・OG訪問を通じて

沢山の方々とお話ししてみて下さい!!

 

 

f:id:shu__katsu:20200822235703p:plain

 

さて、ここからは本題の

セルフ

ブランディング

について話していきます!!

 

ブランドと聞くと皆さんはどんなものを

イメージするでしょうか??

 

きっと、Nikeとかappleとか

そんな企業名が思い浮かぶと思います。

 

このブランドを個人に落とし込んだものを

「セルフブランディング

と言います!!

 

そもそもブランディングとは

企業が競合との差別化を行い

顧客に自社が選ばれやすくする為に行う

活動の事を指します。

 

就活においてもセルフブランディング

行う事で他の就活生達との差別化に繋がり

面接を優位に進めることが可能です!!

 

 

セルフブランディングとは、

簡単に言うと

自分を一言で表す

事を指します!!!

 

例をだすと

「私は行動力の塊です。」

「私は負けず嫌いな人間です。」

といった感じです。

 

(少し恥ずかしいですが、

僕は「芯のあるマシュマロです!」

と答えていました笑)

 

フリー写真] サムズアップするビジネスパーソンの手でアハ体験 - GAHAG ...

 

では、具体的なセルフブランディング

やり方について説明していきます!

 

1. 自分のいいところを

10個書く

 

まずは自分の良いところを

10個書いてみて下さい!!

 

「10個なんて思い浮かばないよ〜」

と言う方もいるかと思いますが、

「声が大きい」や「人と話すのが好き」

といった事でも全然大丈夫です!!

 

利点の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

普段は自分の良いところなんて

考える機会はないかも知れませんが

意識的にアピールポイントを

ブレストしていきましょう!

 

2. なりたい自分を

イメージする

 

次は、5年後、10年後をイメージして

自分のなりたい姿をイメージしていきます。

 

自分のなりたい姿をイメージする事は

就活に関わらず、

ライフプランを構想していくにおいて

とても大事な事です!!

 

先程あげた自分の良いところを参考にして

ライフプランを構想していきましょう。

 

想像するの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

抽象的なものでも全然大丈夫なので

明るい未来を想像して

是非、イメージしてみて下さいね!

 

3.  戦略を立てる

 

ここまできたら

あとは1と2で考えた事を

踏まえて戦略を立てるだけです!

 

具体的なやり方としては

1で見つけた長所を一言で表し、

それを活かしたライフプラン

具体的に伝える戦略を立てていきます!

 

例としては

私は負けず嫌いな人間です。

この性格を活かして御社では

3年以内に営業でMVPを取り

最年少役員になり

社内で貢献して参りたいです。

 

といった形です!

 

成功の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

セルフブランディングを行う事で

面接官の記憶に残りやすく、

「君と一緒の働きたい!!」

と思わせる事ができる様になります!!

 

一緒に自分のブランディング

考えて、納得内定

前進して行きましょう!!!