【終わり良ければ全てよし?】最強の逆質問集!!

こんにちは!

 

りょうすけです!

 

今回は就活生の悩みの1つ

 

「逆質問」

 

についてです!

 

 

✔︎就活を始めたばっかり、、

✔︎相談する先輩がいない、

✔︎面接をやったことがない

✔︎逆質問で何も発言できなかった、、

✔︎納得内定したい!

 

こんな悩みを抱えている学生に

オススメの記事です!

 

             悩む・もやもやしている人のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエット ...

 

面接はそこそこうまく行った。

このまま終われば良いと思っていた矢先、

 

面接官から一言

 

「何か質問ありますか?」

 

私はこの質問にずっと悩まされていました。

 

       困る女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

質問をしないのもなんか違うし、、

 

でも失礼な質問をしてしまうかもしれない、、

 

 

そんな就活生の時に私は、

人事の方に思い切って聞きました。

 

彼は、10年以上人事をしている

大ベテラン

 

       話し合う人達のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今考えれば勇気を持って

聞いて良かったと思います。

 

 

そこで培った

 

「逆質問対策」

 

を皆さんにお伝えします!

 

 

まずNGな質問からです。

 

・調べればわかること

・プライベートな質問

・答えが難しいこと

 

・どのような部署がありますか?

・福利厚生はいいですか?

 

 

このような準備してこなかったような質問は

面接官を

 

不快にさせます。

 

      生徒を怒る先生のイラスト | イラスト, 先生 イラスト, 怒る

 

では、どんな質問がいいのでしょうか??

 

そんな皆さんにとっておきの質問が

2つあります!

 

 

・今日の私のフィードバックを

いただけますか?

→成長意欲を表すことができます。

 

・御社で一番やりがいを感じた業務を教えてください。

→どの企業にも使える外さない質問です。

 

 

正直言って、

逆質問一つで 、大きな挽回はできません。

 

しかし、失礼な質問をし

評価を下げるのはもったいないです。

 

 

私がサポートしてきた学生は

皆この質問を使ってきましたが

 

しっかりと内定を

いただいていました。

 

           嬉しい表情の女性のイラスト(6段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや 

 

余計なところで評価を下げるのは

非常にもったいないです。

 

 

この記事を読んだ皆さんは

そんな悩み、必要ありません。

 

 

2つのおすすめ逆質問集を使って、

 

納得内定

 

一緒に目指しませんか??