【通過率95%!!面接無双術③】 行動力をアピールすべし!!

こんにちは!りょうすけです!

 

前回は問題解決能力について説明しました。

 

今回は、

面接官が確かめている能力の2つ目

「行動力」

について説明していきます。

 

✔︎面接で話す内容が分からない、、、

✔︎アピールできる経験がない、、、

✔︎納得内定したい!

 

こんな悩みを抱えている学生に

オススメの記事です!

 

それでは説明していきますね!!

 

行動力の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

1. なぜ行動力は

必要なの?

 

前回の記事でもお話ししましたが、

面接官は面接において

「利益が出せる人間かどうか」

を確認してきます

 

お金 イラスト素材 [ 922411 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

では「行動力」とは

一体何でしょうか??

 

企業が求める「行動力とは

自分で物事を考えて行動する力

のことを指します。

 

これは問題解決能力

非常にリンクした

内容になります!

 

採用基準の多くが

ポテンシャル採用

となる新卒採用。

 

この訴求点は非常に配点

の高いものになる為、

しっかりと対策していきましょう!

 

2. どうやってアピール

するの??

 

行動力をアピールする為に

必要な要素は以下の3点になります!

 

① 過去の具体的な出来事を深掘りする

② 数値をもたして説得力を上げる

③ 結論から述べる

です!!

 

どうですか??

この3点さえ心がければ

「是非ともうちの会社に来てくれ!」

面接官に思わせることができます。

 

自己アピールのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

実際に僕の自己PRの例を見てみてください!

 

<<自己PR  りょうすけver.>>

 

私の強みは「行動力」です。

大学時代、カフェでアルバイトをしていました。

 

しかし、近くにチェーン店のカフェが出来てしまい、

客足が40%ほど減少してしまいました。

 

この状況を打破する為、時間帯ごとの売り上げを

データとして可視化させる事で、

客足の多い時間帯を数値を用いて

識別することが可能になりました。

 

そこから、時間帯別のモーニングメニューや

デザートメニューを始めとする

オリジナルのセットメニューを

考案し、テイクアウトでの

提供を行いました。

 

この結果、より客足の多い時間帯を

更に活気づけることに成功し、

売り上げは低迷期の1.6倍

することに成功しました。

 

このような形です!

 

この文だけでは、

「なぜあなたはその行動をしたのか?」

が分からない為、その旨を

面接官から質問されてくる事が予想されます。

 

しっかりと過去の深掘りをして

面接の対策をしていきましょう!!

 

3. 注意点

 

・なんとなく行動した話はNG

・抽象的すぎる話は評価されない

 

当たり前ですが、面接官の中には

「そこまで聞いてくるの!」

と言うような鋭い質問をしてくる方も沢山います!

 

上記の2点を留意して

面接でどんな質問をされても

答えれらるような

具体性のある話を考えましょう!

 

今回の記事は以上になります!

 

「一人でここまでやるのは難しいよ〜」

と言う方がいらっしゃいましたら

気軽に僕までご連絡ください!!

 

一緒に納得内定を目指しましょう!!