【GD無双塾④】内定者直伝! 資料分析のススメ

こんにちは!

りょうすけです!

 

前回は課題解決型のGD対策について説明しました。

 

今回は

 

「資料分析型のGD」

 

についてお伝えします。

 

✔︎就活を始めたばっかり、、

✔︎相談する先輩がいない、

✔︎GDをやったことがない

✔︎GDで何も発言できなかった、、

✔︎納得内定したい!

             困る・悩む・考える男性のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

こんな悩みを抱えている学生

オススメの記事です!

 

             

 

 

 

GDの経験はある程度積んできた。

 

そんな私に降りかかってきた新たな壁。

 

 

「資料分析のGD」

 

 

今までのGDは会話の中で

議論をどう発展していくかでカバーできました。

 

 

課題解決型だと、

定義づけ→現状分析 すれば良いし、

 

抽象的なテーマが来たら

共通認識を深めれば良い。

 

 

でも、

資料が配られたらどうすれば良いの?

 

          お土産購入のコツ | サークルやゼミ合宿・社員・団体旅行宿泊情報無料 ...
 
大学では資料を見る機会なんてないし、
高校までもそんな機会なかった、、
 
 
私は、混乱しました。
 
志望業界のGDが
資料分析型だったのです。
 
 
しかし、諦めるわけにはいきません。
私は内定者に自らお願いし、ノウハウを聞き出しました。
 
 
 そして、手に入れたのが    
 
「内定者直伝!
資料分析のコツ」
 
です! 
 

           問題やお悩み発見のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

資料分析型の特徴として

 

・意見の根拠が資料

 

・ 資料から類推された事実に限る

 

が挙げられます。

 

 

つまり、全てが実在するデータに

基づかなければならないのです。

 

 

そんな中、説得力のある意見を言う

ポイントは2つ!

 

・数字

・論理性

 

です!

 

この2つがあれば、

 

「こいつ分かってるな」

 

と言うことが伝わります!

 

         嬉しい表情の男性のイラスト(6段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この2つを意識したことで、

第一志望の企業の

内定をいただきました!

 

 

私がサポートした就活生も最初は

 

「GDなんて対策できない、、」

 

と逃げていました。

 

 

しかし、共通点に気づき対策した結果

彼は、ほとんどの企業の選考を

 

突破しました!

 

   ビジネスマン 限界突破 イラスト素材 [ 5810668 ] - フォトライブ ...

 

 

あなたが今、

GDに不安を覚えているならそれは

 

間違いなく対策不足です。

  

今から、対策をして

一緒に

「納得内定」

 しませんか??